さにぼー@いかんべblog

“いかんべ”とは 栃木弁で「いいだろう」という意味。
栃木県やラジオの話題をメインに“気になったこと”を書いていきます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- * * - * - *
『サクラの花見と紅葉狩りを一度に楽しむ』
根本山のシキザクラ

◆勤労感謝の日、栃木県真岡市にある「根本山」で“もみじ狩り”と“サクラの花見”をしてきました!
 シキザクラという品種で、春と秋の二回花が咲くんですよ。

続きを読む >>
PickUpとちぎ * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『那珂川左岸の観光ルート“和の道”』
関東の四万十川・那珂川の清流

◆那須烏山市から茂木町にかけての那珂川左岸に、和の道という道路がある。
PickUpとちぎ * 19:36 * comments(0) * trackbacks(0) *
『日光の観光やなで鬼怒川の“落ち鮎”を堪能』
鮎の塩焼き

◆日光市(旧今市市)大渡にある『鬼怒川大渡観光やな』にてランチ。新鮮な鮎の刺身や塩焼き、フライなど“秋の味覚”を堪能!

刺身がめちゃ旨…さばかれたのに鮎の口がパクパクと動いていて、ちょっとびっくり…。
(>_<)

鮎の刺身
PickUpとちぎ * 06:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
『栃木県庁ができるまで・・・?』
栃木県庁舎建設中

◆下野新聞社のホームページ「SOON」のなかに『県庁ができるまで』というブログがあるので、そちらもチェックしてみよう!建設開始から、定期的に写真がアップされているのでチェックの価値あり。

栃木県庁舎建設中
PickUpとちぎ * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『6月15日は“栃木県民の日”〜つぎつぎ“とちぎ”』
「いいひと いいこと つぎつぎ“とちぎ”」

◆6月15日は『栃木県民の日』・・・明治6年6月15日に栃木県と宇都宮県が合併し、ほぼ現在のかたちの栃木県が誕生した日で、昭和60年に制定された。県のホームページによると「県民一人ひとりが、郷土を見直し、理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな栃木県を築きあげることを期する日として、6月15日が「県民の日」として制定されました。」とある。

◆県民の日記念イベントは直前の土・日曜に開催されており、県の施設や民間の協賛施設などで入場料・利用料の無料、または割引サービスなどがある。ちなみに、千葉県も6月15日が県民の日・・・制定理由は栃木県とはちょっと異なる・・・。
PickUpとちぎ * 23:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『下野新聞、創刊日を6月1日に正式変更』
下野新聞の5月31日(下)と6月1日の発行号数

◆下野新聞社は1日、発行している下野新聞の創刊日を1878年(明治12)6月1日に改めた。これまでは「下野新聞」の題字で発行を始めた1884年3月7日を創刊日としていたが、前身である「栃木新聞」時代の歴史を加えることにしたための処置である。
それに伴い、発行号数もこれまでのものに栃木新聞時代の発行分“781号”を加算、6月1日付が43019号となった。

続きを読む >>
PickUpとちぎ * 08:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『とってもプリティ!那須烏山市の市章』
かわいいデザインの那須烏山市市章

◆昨年10月に那須郡の烏山町と南那須町が合併して誕生した「那須烏山市(なすからすやまし)」。ここの市章が・・・かわいいんですよね。これを市章にしちゃっていいの?って思うんですが(>_<) かわいいから、まぁいいか\(^o^)/
続きを読む >>
PickUpとちぎ * 11:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 1 / 5pages | old>>
INFORMATION
【1530radio.com】 チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
    「チーム・マイナス6%」に参加しています
1530radio.com MOBILE
1530radio.comもばいる
CATEGORIES
Search this site.
RECENT COMMENTS
FAVORITE BLOG
LINKS
PROFILE
BLOG PET 「CHARA」
CRTリスナー検定
OTHERS