さにぼー@いかんべblog

“いかんべ”とは 栃木弁で「いいだろう」という意味。
栃木県やラジオの話題をメインに“気になったこと”を書いていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 『とってもプリティ!那須烏山市の市章』 | main | 『みちのく宮城の名産品“白石温麺(うーめん)”』 >>


- * * - * - *
『CRTヘビーリスナーの第一線を退いて…』
CRT第1スタジオ

◆栃木放送の番組を聴いていると、ほぼ毎日リクエストや手紙が紹介され“お馴染み”になっている「常連リスナー」がけっこういる。昔は、ボクもそんなリスナーの一人で…毎日のように自分のラジオネームがCRTから聞こえてきたっけなぁ・・・。投稿に夢中になっていたのは、ナイターオフシーズンに放送されるストーブ番組(「青春キックオフ」、「ミュージックパラダイス」)や平日24時台のベルト「ミッドナイトセイバーズ」、当時は日曜夜に放送していた「チャラのOH!マイ・アニメ」、「サンデーミュージック」など夜の番組が中心だったが昼間のワイド番組にもときどきリクエストを出していた。今よりも若年層向けの自社制作番組が充実していた良い時期にラジオと出会ったボクは幸せだと思う。

◆絶対にネタが重ならないよう、番組ごとにネタを割り振ってチェックしたり、普段から「ネタ帳」を持ち歩き…常に“ネタ探し”をしていた。その頃のリクエスト手段は「メール」ではなく「FAX」が主流だったから、一か月の電話代もすごかったっけ。

◆自分の手紙で取り上げた話題がきっかけで新コーナーが生まれたり、生ワイド番組の中継先が決まったことは何度もある。

 一番嬉しかったのは、ボクの考えた「タイムテーブル案(もちろん、スポンサーのことも配慮したもの)」を見た編成担当の方が、番組タイトルを実際に採用してくれたことかな。(現在も放送されている番組のタイトル)

◆いまは『聴くだけリスナー』に戻りつつあるが、あの頃は楽しかったなあ…。
いまはホームページやブログを使って自分の情報をすぐに世界中へ発信できる時代だが、自分の手紙が読まれるかなってドキドキしながら待つ楽しさ…これがいいんだよね!
ヘビーリスナーへの道 * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
- * 12:00 * - * - *









http://1530radio.jugem.cc/trackback/538
<<new |  / pages | old>>
INFORMATION
【1530radio.com】 チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
    「チーム・マイナス6%」に参加しています
1530radio.com MOBILE
1530radio.comもばいる
CATEGORIES
Search this site.
RECENT COMMENTS
FAVORITE BLOG
LINKS
PROFILE
BLOG PET 「CHARA」
CRTリスナー検定
OTHERS