さにぼー@いかんべblog

“いかんべ”とは 栃木弁で「いいだろう」という意味。
栃木県やラジオの話題をメインに“気になったこと”を書いていきます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


- * * - * - *
『改編後の放送を聞いて〜その1』
◆今秋の改編で継続となった番組でも、パーソナリティの入れ替えやコーナーのリニューアルが行われていますね。そのなかで残念な部分を一つ…

『ゆうがたフレンズ』のてこ入れが不十分、特に金曜日がノータッチなところ。

◆月・火曜日担当の元男さんのキャラは好きなんですが…ピンで担当するより、アシスタントがつく番組につけたほうが“キャラが活きる”と思います。

 また金曜日は『パワーアップレディオ』にリニューアルして1年…中小企業経営者や個人事業主をターゲットにしているようですが、内容のマンネリ化が顕著であり、女性リスナー層にはウケの悪いテーマでもあるので何らかの“軌道修正”が必要だったと思います。いかがでしょう?

 湖さんの担当する日が増えたのは嬉しいですけどね
続きを読む >>
ヘビーリスナーへの道 * 17:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『2007年秋の番組改編』
◆プロ野球中継がひと段落…秋の番組改編シーズンですね…。期待できるかな?

チェック事項としては、高橋晴夫アナウンサーが今年いっぱいで定年を迎えることから、そのあとをどう割り振るのか。また、ビューティフル・サンデーの後番組『サンデー・グルーヴ』の内容…かな。
ヘビーリスナーへの道 * 18:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『番組への“投稿マナー”』
◆いろいろな番組に投稿してくれているリスナーさんがいらっしゃいます。スゴく有り難いのですが…朝の番組、午前中のワイド番組、午後の歌謡曲?トーク番組、夕方の番組まで、ほぼ同じ内容のお便りを送られているときがあります。

…よく考えてください。担当するパーソナリティは番組毎に違うから“同じお便りの内容”でいいかもしれませんが、ラジオを聴いている人たちは…何度も同じものを聞くことになるんです。ラジオを聴いている人は、たいていダイヤルを変えずに聞き続けていますからね。

◆同じ内容でもべつにいいじゃんって思われた方、自分が『聞く立場』になったときを考えていますか?パーソナリティさんにも失礼なことだと思いますよ。

投稿は、パーソナリティと一対一のやりとりではありません。ラジオの前にいるたくさんのリスナーさんのことを忘れないでほしいです。そこまで配慮しなくちゃ、常連リスナーではありません。
続きを読む >>
ヘビーリスナーへの道 * 15:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『増田太郎さんの川崎フリーライブ』
◆日曜日19時30分から放送中の『ミュージックシュタイン』でお馴染みの増田太郎さんが、神奈川県川崎市でフリーライブを行うということで…見に行ってきました。増田さんのライブに行くのは昨年2月に鹿沼で行われた講演ライブ以来、2回目…楽しかったですよ〜。

◆ボクのことを意識して演奏してくれた(と思い込んでいる)“悩めるMusuko”に…感動しちゃいました。
ラジオのある生活 * 07:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『夏の高校野球・県大会』
◆夏の高校野球栃木県大会が14日からスタートしましたね。CRTでも熱戦の模様が連日、実況中継されています。

野球に興味のないリスナーさん、もう少し我慢してくださいね〜。この時期に一生懸命稼いでおくことが、CRTの他の番組にとっても大切ですから…。
ラジオのある生活 * 13:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
『リ・スタート』
◆今年の1月よりCRTリスナーを対象としたSNSをスタートさせた関係で、ブログの更新まで手が回らず“放置状態”となっていましたが…そろそろ再開したいなと思っています。

また、よろしくお願いいたします。
- * 11:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
『ベリーの新聞広告に異議あり』
◆本日付けの下野新聞に、レディオベリーが広告を掲載しています。

昨年秋にベリーが依頼した聴取率調査の資料を掲載していますが、あきらかにベリーに有利なものしか掲載していません。

◆確かに、ベリーの聴取率がいいのは事実ですが、CRTが春に行った調査との違いがありすぎます。CRTを指すと思われるグラフがおかしい…ごきげんよりシャラのほうが聴取率いいはずですし…

ましてや今の時代“ベリーが5パーセント”なんてあり得ないですから、調査に不公平なものを感じます。過大評価の広告だと断言できます。

決して惑わされませんように!
続きを読む >>
ラジオのある生活 * 13:00 * comments(0) * trackbacks(0) *
<<new | 2 / 24pages | old>>
INFORMATION
【1530radio.com】 チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化
    「チーム・マイナス6%」に参加しています
1530radio.com MOBILE
1530radio.comもばいる
CATEGORIES
Search this site.
RECENT COMMENTS
FAVORITE BLOG
LINKS
PROFILE
BLOG PET 「CHARA」
CRTリスナー検定
OTHERS